日記 2018年8月 | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
0
0
会員
公開物件
0
0
0
0
日記

最近、住宅を建てる為に土地をお探しの方から「売りに出ていないようですが、気に入った空き地があるので、所有者の方に売って頂けないか聞いてもらえませんか?」という依頼が多くなってきています。


今日現在も2件ほど依頼があり、その内1件は土地の所有者様の合意を頂き売却に向けて協議中で、もう1件は売って頂けるかどうかを所有者様に検討して頂いています。


土地の所有者を探す方法は、登記簿で土地の情報を調べて記載されている所有者様の住所・氏名を元に電話連絡や訪問・お手紙を出すといった単純な方法です。


但し、登記簿記載の所有者様の住所・氏名はその物件の購入時の情報です。

現在、不動産の登記は義務化されていませんので、所有者様が住所変更登記の手続きをせずに移転された場合は、所有者様に連絡をとる事が難しくなります。

市役所等の行政機関は固定資産税等の徴収の為、当然移転先を把握していますが個人情報なので教えてくれる事は絶対ありません。

物件の隣近所の方が所有者様の連絡先を知っている場合もあるのですが、移転してから時間が経ってしまったりすると分らないケースも多いです。

約5年くらい前に仙台市の所有者様と連絡をとろうと登記簿記載の住所に訪問したところ、そこは震災の津波の被害が甚大だった地区で所有者様のお宅どころか周辺一帯建物が殆ど無くなっていた事もありました。


政府では所有者不明の土地問題を受けて、相続登記の義務化を検討していますが、住所変更登記も義務化にしてもらえると不動産業者としては大いに助かります。

以上のように不動産の所有者様の捜索は難しい面もありますが、所有者様と連絡がとれて成約に至ったケースも多くあります。

皆さんの中でも気になる空き地等があった場合、こちらで調査してみますので是非お申し出下さい。

不動産の所有者調査やその他不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

投稿日:2018/08/25   投稿者:鈴木 健蔵

ホームページ等でお知ら致します通り、明日8月12日より8月16日まで、誠に勝手ながら夏季のお盆休みとさせて頂きます。

 

東日本大震災の前年2010年9月に、白石市から現在の大河原町へ事務所を移転して今月末で丸8年になります。

 

その間皆様の多大なるご支持のお陰をもちまして、大河原移転後、8回目のお盆を無事迎える事が出来ました。

 

特に今年は4月に事務所のリフォーム工事もさせて頂き、5月の連休明けより新事務所で仕事をさせて頂いております。

 

本当に皆様には心より感謝致しております。大変有難うございます!

 

来月には9年目に入りますが、今まで以上に皆様のお役に立てますよう精進致しますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

 

不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

投稿日:2018/08/11   投稿者:鈴木 健蔵

今日から8月ですが、今年の暑さは本当に暑いですね。

 

気象庁は「今年の暑さは一つの災害と認識している。」と異例の会見を行いました。

 

息子の通う小学校は夏休み中ですが、午後からのプールがあまりの暑さの為、中止になりました。

 

命の危険があるくらいの異常な暑さなので、仕事の関係等で難しいかもしれませんが、不要不急の外出は控える方が良いかもしれません。

 

今月も月初恒例の住宅ローンフラット35の金利動向をお知らせします。

フラット35
借入期間

Aタイプ
融資手数料:融資額×1.20%

Bタイプ
融資手数料:一律10万円

融資率90%以下融資率90%超融資率90%以下融資率90%超
20年以下1.2901.7301.4901.930
21年以上35年以下1.3401.7801.5401.980

対前月比で20年以下、21年以上共に変動はありませんでした。

 

しかし、7月末に日銀が長期金利の変動容認に梶を切りました。

 

これを受けて、長期間に渡って低金利を維持してきた住宅ローン金利も今後上昇する可能性があります。

 

住宅取得をお考えの方は、低金利の今のうちに是非ご利用する事をお勧めします。

 

住宅ローンやその他不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

投稿日:2018/08/01   投稿者:鈴木 健蔵