日記一覧 | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
0
0
会員
公開物件
0
0
0
0
日記

6月18日に大阪北部地域を襲った震度6弱の地震。

 

小学校のブロック塀が倒壊し、小学校4年生の女の子が下敷きになって死亡する痛ましい事故が起きました。

 

この事故を受けて全国の市町村で違法ブロック塀対策が講じられるようですが、まだこれからのようです。

 

先日、地元の白石市にブロック塀に対する施策は無いものかと問い合わせしたところ、

「ブロック塀の解体工事について壁面積1㎡あたり4,000円の補助金制度」があるそうです。

 

補助金の上限金額は15万円です。

 

担当部署は白石市役所2階の建設課住宅係です。

白石市役所 建設課:0224-22-1326 

 

所有するブロック塀の老朽化等の理由で解体をお考えの方は是非連絡してみて下さい。

 

不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

投稿日:2018/06/26   投稿者:鈴木 健蔵

白石市の本郷踏切近くのパン屋さん「サンポ―ラン」さん向いに弊社の「求む!!売却物件」の野立て看板を設置させてもらっています。

IMG_9485
昨年の7月に設置以来、この看板からの具体的なお問い合せはありませんでしたが、先日はじめてお客様からご相談のご依頼を頂き、今週面談させて頂く事になりました。

本当に有難うございます!!

お客様のご相談にお応えできるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

投稿日:2018/06/25   投稿者:鈴木 健蔵

先日、売主様から質問を受けました。

 

「いま売りに出している住宅に【売物件】の看板を出した方が良いでしょうか?」

 

弊社で売物件をお預かりした場合、売主様の了承の元

①弊社ホームページに掲載する

②アットホーム等の不動産ポータルサイトに掲載する

③物件に【売物件】看板を設置する

以上を行います。

 

上記①②に関しては、ほとんどの売主様はご承諾いただくのですが、③の看板設置については難色を示される売主様もいらっしゃいます。


売物件に看板を設置した場合の主なメリットとデメリットを上げてみます。

 

看板を設置するメリット

●近隣の方や通りがかりの方への宣伝効果

●インターネットやホームページを見て来られた方が物件を見つけやすくなる。


看板を設置するデメリット

●売りに出している事が近隣に知られてします。

●防犯上の問題(空き家である事が分かりやすくなる)


特に住宅を売りに出す場合、「近隣に知られてしまう」事を気にされる売主様が多いように思います。

 

現在はパソコン以上にスマホ(スマートフォン)が普及していますので、スマホで物件を探す方の割合は全体の90%以上といっても過言ではありません。

 

なので、看板の宣伝効果は昔よりも下がっていますが、それでも「看板を見たんだけど」と物件の前からスマホで電話連絡を頂く機会も多いです。

 

看板を出すか否かは売主様個別の事情に鑑みて、最終的に売主様ご本人に決定して頂きますが、少しでも早期に売却したいとお考えでしたら、売看板を設置する事をお勧めしています。

 

不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

 


投稿日:2018/06/12   投稿者:鈴木 健蔵

不動産屋という仕事をやらせて頂いて不思議に思う事があるのですが、ある物件に購入の申し込みがあった際に時間を空けずに他の方からも購入の申し込みが入るケースがよくあります。

人気のエリアの新規物件を公開した直後に申込が重なるのは理解できるのですが、価格の変更もなく1年以上も具体的な相談もなかった物件に、1件申し込みが入った途端に別の方から申し込みがあったりします。

2番手の方に「結構前から出ていたんですよ~」と説明すると「え~そうだったんのですか!」と驚かれたりもします。

なぜそういう事になるのか摩訶不思議としか言いようがありませんが、ひとつだけ言えるのは欲しい物件があったら、できるだけ早く行動する事です。

何にも考えずにすぐ決めろと言っているわけではありません。

不動産屋に問い合わせる、物件を見に行く、家族に相談する、銀行に相談する、といった購入に至るまでの行動をすぐに起こして下さい。

「今月は子供の運動会やPTAのバレー大会があるので来月になって落ち着いてから動くか・・」と考えている内に他の方が決めてしまうかもしれません。

不動産物件はこの世に唯一無二なので、同じものは絶対ありません。

私も色々考えすぎて僅か半日遅れで欲しい物件を購入できなかった事があり、大変ガッカリした経験がありました。

妻からも散々怒られました・・・。

皆さんも私の二の舞にならないように、欲しい物件があったら「即行動!」

これを心掛けて下さい。

不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

投稿日:2018/06/07   投稿者:鈴木 健蔵

気候もすっかり夏らしくなってきましたが、毎年この時期は不動産業者にとって雑草との戦いのシーズンでもあります。

先日も管理するアパートの除草作業を行いました。

土地など広範囲の除草・草刈りはシルバー人材センターさんにお願いするのですが、僅かの面積とかアスファルトやコンクリートの継ぎ目から生える雑草の除草は自分でやるしかありません。


IMG_1085
階段まわりや

IMG_1084IMG_1087
建物の基礎やポーチと駐車場アスファルトの境目


IMG_1082
外部物置周辺などに結構生えます。

雑草魂と言われますが、よくこんなところから生えてくるな~と感心してしまいます(笑)。

IMG_1081
顆粒状の除草剤・液状の除草剤・草刈り機・鎌等々はこの時期車のトランクに常備しています。

草刈り機は3年位前に通販で1万円位で購入しました。

ワンシーズンでダメになるかと思いましたが、以外に大健闘して3シーズン目突入です。

IMG_1088
Lサイズのゴミ袋3袋除草したところで、別件の為タイムアップでした。

残りはまた後日再開します。

雑草との戦いは始まったばかりですので、熱中症にならないように頑張ります!!

不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

投稿日:2018/06/04   投稿者:鈴木 健蔵