日記 2017年10月 | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
0
0
会員
公開物件
0
0
0
0
日記

昨日、白石市緑が丘の地籍調査の現地立会いに参加して来ました。

 

地籍調査とは、主に市町村が主体となって、一筆(登記簿上の一つの土地)ごとの土地の所有者、地番、地目を調査し、境界の位置と面積を測量する調査です。

 

「地籍」とは、いわば「土地に関する戸籍」のことです。

 

各個人には固有の「戸籍」という情報があり、様々な行政場面で活用されているのと同様に、土地についても「地籍」の情報が行政の様々な場面で活用されています。

 

境界の位置を確認するために、隣接する土地の所有者全員で現地立会いをする必要があります。

 

弊社の取扱い物件【売地 白石市緑が丘1番53】が今回の調査対象エリア内にあるのですが、所有者(売主)様が遠方にお住まいで立会いが出来ない為、私が代理人として立ち会わせて頂きました。

 

地籍調査の現地立会いは初めての経験だった為、現地での実務が見ることが出来て大変勉強になりました。

 

【売地 白石市緑が丘1番53】はお手本のように境界杭がハッキリ分かる土地でしたので、立会いは5分程度で無事終了しました。

 

貴重な機会を与えて頂きまして本当に有難うございました!

 

土地の地籍調査やその他不動産全般についてのご相談・ご質問はコチラ

投稿日:2017/10/31   投稿者:鈴木 健蔵

今日は大河原町の「第27回おおがわらオータムフェステバル」が大河原町役場駐車場で開催されました。

 

オータムフェステバルは町内の団体や個人・企業などが参加し、様々なお店を出店する町民のお祭りです。

 

毎年10月に開催され、町内外から多数の方々がご来場されます。

 

弊社の所属する宮城県宅地建物取引業協会(宅建協会)柴田ブロックでも毎年出店していますので、宅建協会の一員として参加して来ました。

 

宅建協会のブースでは「不動産相談会」とお子様向けの「くじ引き」を催して、私たち不動産業者の活動をアピールしました。

 

あいにくの雨天でしたが、1組のお客様が相談に来られ、くじ引きも午後1時前には完売しました。

 

足ものと悪い中、本当に有難うございます。

 

今後とも宅建協会では地域の皆様のお役に立てる相談会や催し物を開催していきます。

 

どうぞ宜しくお願いします。

 

不動産全般のご相談・お問い合せはコチラ

投稿日:2017/10/29   投稿者:鈴木 健蔵

今日から10月に入りましたが、急に寒くなってきましたね。

 

寒暖差がある時期は体調を崩しやすいので、お互い注意しましょう。

 

では、今月も住宅ローンフラット35の金利をお知らせします。

フラット35
借入期間

Aタイプ
融資手数料:融資額×1.20%

Bタイプ
融資手数料:一律10万円

融資率90%以下融資率90%超融資率90%以下融資率90%超
20年以下1.2901.7631.4901.930
21年以上35年以下1.3601.8001.5602.000

対前月比で20年以下が+0.27%、21年以上で+0.28%です。

 

大幅に金利がアップしたように思えますが、今月からフラット35の制度が変わり、今まで別途扱いだった団体信用生命保険の保険料が金利に含まれるようになりました。


実質金利は前月とほぼ同水準です。

 

団体信用生命保険とは住宅ローン利用者がローン完済前に無くなった時、その時点でのローン残高相当金額が保険金で賄われる生命保険です。


なので、住宅ローンの支払いは当然無くなりますので、残された遺族の方はそのまま住宅に住み続けられます。

 

フラット35以外の銀行の住宅ローンでは団体信用生命保険の加入が義務づけられています。

 

最近では3大疾病特約付きなどの団体信用生命保険もあるので、住宅ローンを検討する時は団体信用生命保険も併せて検討する事をお勧めします。

 

住田ローン・団体信用生命保険のご相談や不動産全般のご相談はコチラまで
https://www.3wood.jp/contact

投稿日:2017/10/01   投稿者:鈴木 健蔵