確定申告書の作成をお手伝いしました。 | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
3
8
会員
公開物件
0
0
0
8
日記
確定申告書の作成をお手伝いしました。

今日から所得税の確定申告の受付が開始になりました。

 

昨年、不動産を売却された方は確定申告が必要になりますので、お忘れなく!

 

このブログでも、「確定申告のご相談を承ります」とお知らせしていましたが、本日、昨年中古住宅を売却されたお客様がご来店されました。

税務署から確定申告の案内が届いたそうですが、初めての確定申告という事でご相談に来られました。

IMG_0291IMG_0292税務署からの確定申告の案内です。

税務署の窓口業務削減の為、インターネット申告のe-TAXを国税庁は推奨していますが、案内にe-TAX以外の申告方法の記載が見当りません。


お客様のご自宅にインターネット環境がないとの事でしたので、弊社のパソコンでe-TAXを利用して申告書の作成をお手伝いしました。

申告には基本的に以下の情報が必要です。

①売却した不動産を取得(買った)した年月日・金額
②売却した不動産を取得(買った)した際に要した費用の内訳
③売却した不動産を譲渡(売った)した月日・金額
④売却した不動産を譲渡(売った)した際に要した費用の内訳

幸い今回のお客様の物件情報は全て揃っていたので、すぐに作成に取り掛かる事が出来ました。

結論から言いますと、e-TAXを利用しての申告書作成は凄く楽でした。

IMG_0293
完成した申告書の一部です。

時間も約40分位で完成しました。

特に建物の減価償却後の価格を自動で計算してくれるのが便利でした。

国税庁がe-TAXを勧めるのも頷けます。

確定申告の方法で分らない事がある方は、相談に応じますので是非ご一報下さい!

確定申告やその他不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

投稿日:2018/02/16   投稿者:鈴木 健蔵