六曜を簡単に解説します | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
4
1
会員
公開物件
0
0
0
5
日記
六曜を簡単に解説します

本日12月24日は年内最後の「大安」の日曜日という事もあって、午前中は角田市の売地物件の売買契約、午後からは管理しているアパートのご案内と忙しく過ごさせて頂きました。

 

有難うございました。

 

ご存知の通り「大安」は中国発祥といわれる暦「六曜」のひとつで「何事においてもうまくいく日」とされ、契約の日程を決める際には参考にされる方も多くいらっしゃいます。

 

三国志で有名な諸葛孔明も軍略に六曜を用いたとの諸説もあるようです。

 

私も仕事柄、六曜を気にする方で「今日は大安だから何か良いことがあるかも。」とか思ったりします。

 

この機会に改めて六曜を簡単に解説したいと思います。

 

先勝:「せんしょう」「せんがち」「せんかち」「さきがち」「さきかち」などと読まれる。

「先んずれば即ち勝つ」の意味。「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」と言われる。

 

友引:「ともびき」

「凶事に友を引く」の意味。

「朝は吉、昼は凶、夕は大吉。ただし葬式を忌む」と言われる。

 

先負:「せんぶ」「せんぷ」「せんまけ」「さきまけ」「さきおい」などと読まれる。

「先んずれば即ち負ける」の意味。万事に平静であることが良いとされ、勝負事や急用は避けるべきとされる。

「午前中は凶、午後は吉」ともいう。

 

仏滅:「ぶつめつ」

「何事も遠慮する日、病めば長引く、仏事はよろしい」ともいわれる。

この日は六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌む習慣がある。この日に結婚式を挙げる人は少ない。そのため仏滅には料金の割引を行う結婚式場もある。

 

大安:「たいあん」「だいあん」

「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされる。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多いほか、自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくない。

 

赤口:「しゃっこう」「しゃっく」「じゃっく」「じゃっこう」「せきぐち」「あかくち」「あかぐち」などと読まれる。

「万事に用いない悪日、ただし法事、正午だけは良い」と言われる。

の刻(午前11時ごろから午後1時ごろまで)のみ吉で、それ以外は凶とされる。

 

よろしかったらご参考にして下さい。

 

不動産全般のご相談・お問い合せ・無料売却査定はコチラ

 

 

投稿日:2017/12/24   投稿者:鈴木 健蔵