お寺の鐘の音は騒音か? | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
4
0
会員
公開物件
0
0
0
5
日記
お寺の鐘の音は騒音か?

早いもので、間もなく今年も終わりですね。今年も相も変わらずバタバタした年末を過ごしています。

 

年末といえば、以前テレビのワイドショーで「除夜の鐘がうるさいと苦情が寄せられるので、除夜の鐘を自粛しているお寺がある。」というのを見ました。

 

「そんな事が本当にあるのか?」と思っていましたが、先日お寺近くの土地物件に「鐘の音はうるさくないですか?」という問い合わせがありませした。

 

私も知らなかったのですが、そのお寺では朝晩の決まった時間に鐘をつくのだそうです。

 

「除夜の鐘の話は本当だった!」と驚きましたが、問い合わせに答える為、物件の近所のお宅を訪問してお聞きしました。

 

結果、「気になりません。」とか「昔からなので生活の一部です。」といった感想ばかりで、マイナスの印象をもっている近所の方は皆無でした。

 

念の為、そのお寺さんに電話で聞いてみました。

 

私「鐘の事でお聞きしたい事があるのですが・・・」

お寺の方「あっ、大晦日までには直しますから、大丈夫ですよ。」

私「え??」

お寺の方「鐘つき棒の事ですよね・・」

 

実は鐘をつく棒が老朽化の為、折れてしまい朝晩の鐘つきは暫く休止していたそうです。

 

お寺の方の話では「長年、朝晩に鐘をついていますが、今までそのような話は一切ありません。逆に鐘の音が聞こえなくなってさびしい、いつ直るのですか、という声をいただいております。」との事です。

 

調査結果を問い合わせを頂いたお客様に説明し、ご納得して頂きました。

 

私は鐘の音が似合う昔ながら風景や街並みが好きなので、全然気になりませんが、色々な価値観があるんだな~と感じるエピソードでした。

 

不動産全般のご相談・お問合せ・無料売却査定はコチラ

 

 

投稿日:2017/12/22   投稿者:鈴木 健蔵