白石市子育て交流施設~地域の活性化について~ | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
4
0
会員
公開物件
0
0
0
5
日記
白石市子育て交流施設~地域の活性化について~

昨日、小学六年生の長男の授業参観に参加したのですが、授業のテーマが「町の幸福論」でした。

 

私の自宅のある白石市の人口は、平成12年頃までは4万人いましたが年々減少し、直近のデータでは3万4千人台まで落ち込んでいます。

 

そのような状況を子供達が調べて、皆が住みたくなるような提案をプレゼンするという内容です。

 

小学6年生にもなると、課題のとらえ方や論点もよく整理されていて、大変立派なプレゼンだと感心しました。

 

と同時に、小学校の授業のテーマにのぼる程、過疎化や人口減少が問題になっている事を感じました。

 

そういった中で白石市が市内福岡長袋に屋内遊び場を中核とした「子育て支援施設」を来年の夏に開所します。

 

鉄骨造2階建て・延べ床面積約1,400㎡(423坪)の施設規模です。

 

屋内遊び場の他にホールや絵本コーナー等もあるそうです。

 

12月15日には建設予定地で工事の安全祈願祭がありました。

 

町を良くして人口減少を食い止めるには、こういった行政の働きも重要ですが、私たち民間業者、特に不動産業者の働きも重要だと思います。

 

常日頃の業務を通じて、土地や建物の所有者さんや大家さんに積極的に働きかけて、空き家・空き地の流通の活性化や空き店舗の活用を推進していく等の役割が求められていると痛感しています。

 

不動産全般のご相談・お問い合せはコチラ

投稿日:2017/12/17   投稿者:鈴木 健蔵