不動産売却査定①【土地編】 | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
3
8
会員
公開物件
0
0
0
8
日記
不動産売却査定①【土地編】

今日はお客様から依頼のあった不動産の売却査定を行いました。

弊社では依頼があった場合、以下のような流れになります。

=============================


①お客様と物件調査日時の打合せ


②物件調査

建物の場合は原則、建物の中を拝見させて頂きますが、場合によっては外観のみで査定する場合もあります。



③物件の売却価格の査定

近隣の類似物件や弊社での売買実績、需要供給のバランス等を鑑みて査定します。



④不動産売却価格ご提案書の作成・お届け 

査定結果を「ご提案書」とうい書面にしてお客様にお届けします。



今日は特別に作成した「ご提案書」を公開します。

もちろん、個人名や物件が特定できる箇所は伏せてあります。 

見本:住宅地価格査定結果P1見本 住宅地価格査定結果P2
土地の提案書です。

土地の場合は、固定資産税の評価額や路線価等、政府・自治体から公表される価格も参考になる部分もありますが、やはり査定の根拠になるのは近隣での事例です。

査定地と事例となった土地を立地条件や向き・日当り・騒音等でポイントを付け、合計ポイント数の比較で大本の査定額を算出します。

最後に、主観的な判断になりますが、不動産屋としての感や読みをプラスマイナスして、ご提案する売却価格を決定します。


こちらの土地の場合は、下水道等の設備や方位等で事例地より評価が上回り、合計のポイント数で事例地85.0ポイントに対して査定地107.5ポイントと高評価でした。

次回は、建物の提案書を公開します。

宜しくお願いします。

==========================

不動産の売却査定を随時、受け付けております。

査定後、実際に売却されるか否かはお客様で決められますので、お気軽にお申込み下さい。

査定料金は無料です。宜しくお願いします。

1496395972

投稿日:2017/11/27   投稿者:鈴木 健蔵