あなたの空き家大丈夫ですか? | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
3
8
会員
公開物件
0
0
0
8
日記
あなたの空き家大丈夫ですか?

《ご存知ですか?空家対策特別措置法①》

 

近年、老朽化が進み使用困難で倒壊のおそれのある住宅でも取り壊さずに放置しておくケースが見られるようになりました。

 

そういった放置された住宅は失火や不審者の侵入の危険性もあり、不法投棄の温床になる場合も多く、防犯上や衛生上等で近隣の生活環境に悪影響を及ぼす社会問題に発展しています。

 

政府はその対策として平成27年5月に「空家等対策の推進に関する特別措置法(空家特別措置法)」を施工しました。

 

空家対策措置法に従い、自治体は地域の空家調査を行い「特定空家等」を判断することになりました。

 

自治体より「特定空家等」に判断された場合、自治体より所有者に対して何らかの助言や指導・勧告・命令があり、従わなない時には行政代執行により強制的に空き家を解体撤去されるおそれもあります。

 

行政代執行に要した解体費用等は所有者に請求されますので、多額の負担を負う事になります。

 

「特定空家等」と判断される空き家の基準は以下の通りです。

 

■倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態

■著しく衛生上有害となるおそれがある状態

■適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態

■その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

 

空き家でも定期的な清掃やメンテナンスを行い等、適切な管理をされている空き家は「特定空家等」に判断される事はありません。

 

空き家を所有されている方は、一度ご自分の空き家の管理状態を再確認してみては如何でしょうか?

 

次回、ご存知ですか?空家対策特別措置法②へ続く

 

「特定空家等」やその他不動産全般のご相談・お問い合せはコチラ

投稿日:2017/11/06   投稿者:鈴木 健蔵