地籍調査の現地立会いに参加しました。 | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
3
8
会員
公開物件
0
0
0
5
日記
地籍調査の現地立会いに参加しました。

昨日、白石市緑が丘の地籍調査の現地立会いに参加して来ました。

 

地籍調査とは、主に市町村が主体となって、一筆(登記簿上の一つの土地)ごとの土地の所有者、地番、地目を調査し、境界の位置と面積を測量する調査です。

 

「地籍」とは、いわば「土地に関する戸籍」のことです。

 

各個人には固有の「戸籍」という情報があり、様々な行政場面で活用されているのと同様に、土地についても「地籍」の情報が行政の様々な場面で活用されています。

 

境界の位置を確認するために、隣接する土地の所有者全員で現地立会いをする必要があります。

 

弊社の取扱い物件【売地 白石市緑が丘1番53】が今回の調査対象エリア内にあるのですが、所有者(売主)様が遠方にお住まいで立会いが出来ない為、私が代理人として立ち会わせて頂きました。

 

地籍調査の現地立会いは初めての経験だった為、現地での実務が見ることが出来て大変勉強になりました。

 

【売地 白石市緑が丘1番53】はお手本のように境界杭がハッキリ分かる土地でしたので、立会いは5分程度で無事終了しました。

 

貴重な機会を与えて頂きまして本当に有難うございました!

 

土地の地籍調査やその他不動産全般についてのご相談・ご質問はコチラ

投稿日:2017/10/31   投稿者:鈴木 健蔵