売れた場合、税金が掛かりますか? | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
3
8
会員
公開物件
0
0
0
8
日記
売れた場合、税金が掛かりますか?

先日、媒介契約を頂いた売主様から

 

「この家が売れた場合、税金が掛かりますか?」とのご質問がありました。

 

不動産を売却した場合に課税される税金は不動産の譲渡所得に対する所得税で、普段の給与等に課税される源泉所得税とは別に課税されます。

 

譲渡所得は簡単に説明すると以下の通りです。

 

譲渡所得=売った金額ー買った時の金額ー売買するのに掛かった費用ー控除額


要するに買った時より高く売れれば、儲かった金額に税金が掛かるという事です。

 

只、不動産が建物の場合、減価償却といって毎年買った金額が目減りしますので、計算の際には注意が必要です。

 

自宅を売却した場合、3,000万円の特別控除が使えますので、儲かった金額が3,000以下ならば税金は課税されません。

 

減価償却の計算方法や控除対象になるか等は売却する不動産によって変わりますので、是非ご相談下さい。

 

不動産に関する税金や不動産全般についてのご相談・お問合せはコチラ

https://www.3wood.jp/contact

 


 

投稿日:2017/05/27   投稿者:鈴木 健蔵