売主様の本人確認 | 白石市 大河原町 柴田町周辺の不動産をお探しならサンウッドハウジング株式会社にお任せ下さい。

不動産売買・土地活用はサンウッドハウジング

0224-86-3044

営業時間9:00~18:00 定休日不定休

現在の売買物件数
一般
公開物件
0
0
3
8
会員
公開物件
0
0
0
5
日記
売主様の本人確認

昨日、来週決済予定物件の売主様の本人確認の為、司法書士の先生と一緒に柴田郡内の某介護老人保健施設へ伺いました。

本人確認とは売買等で物件の所有権が売主から買主へ移転する時、法で定められた有資格者の司法書士が売主及び買主の意思を確認する事をいいます。

簡単にいうと

「あなた本当に売るんですか?」
「あなた本当に買うんですか?」

と本人に直接聞いて確認する作業です。

自分の不動産がいつの間にか勝手に他人に売られていたという事態を防止する為の非常に大切な作業です。

売却するには他にも権利証や実印・印鑑証明証が必要となり、どれが欠けていても名義変更できない仕組みになっています。

今回の物件はお二人の共有名義で、内お一人はこちらに入所されていて外出が困難な為、こちらから訪問しました。

こういったケースは結構ありまして、昨年は埼玉県、その前は千葉県まで行きました。
本人確認は遠いからといって省略できない大事な業務です。

お客様には「遠いところをわざわざすいません・・」と言われたりしますが、たまに遠出するのは気分転換もになり、その土地の地酒などをお土産に買ったりするので、実は密かに楽しみだったりします。

暖かくなってきたので、次は北の方が良いかな~(笑)

 

 

 

投稿日:2017/04/12   投稿者:鈴木 健蔵